今週の日曜日(24日)に、陸前高田一中でイベントを開催することになりました。
出張「酒蔵まつり」と題して、子供達に笑顔を届けるべく、花巻市石鳥谷の酒蔵まつり実行団体協議会の皆さんが主体となって、石鳥谷農協青年部や大迫商工会青年部の皆様の協力も得て開催してきます。
その事前打ち合わせとして、私と担当の事務局との二人で陸前高田一中に行ってきました。
現地の状況などに関して打ち合わせをしながら、映画の上映と縁日的に屋台を出すことになりそうです。
映画は一中の音楽室をお借りして、午前10時より子供向けに「カンフーパンダ」を上映し、午後1時からは家族向けに「がばいばあちゃん」を上映します。
こうした版権の会社にしても、被災地向けのボランティアということでいつも以上に安く協力をしてくれているそうです。
屋台的には、子供向けのジュースを作ったり、わたあめ、ポップコーンを映画向けに提供しますし、その他は、ストラックアウトのようなイベントや、手軽におやつ的に食べられるようなものを出す予定です。
年に4回開催している、「石鳥谷の酒蔵まつり」のノウハウがあるので、そうした得意なことを活かして、子供達に笑顔になってもらうために、中村会長が被災地に行くことを決めてくれました。
朝早くに石鳥谷を出発して、菩提寺である浄土寺から一度陸前高田の状況をスタッフの皆さんに見てもらってから、一中に移動してイベントを開催する予定です。
限られた時間の中ではありますが、現実の高田の状況もスタッフの皆さんには見ておいて頂きたいと思っています。
こうした現実を受け止めながら、今の自分達が置かれている状況を考え、明日への力に変えていってもらいたいと考えています。
当日の天気が少し心配ではありますが、なんとか晴天の下でイベントが出来るように、少しでも良い方向に変わっていって欲しいものです。
コメント