私は、パートナーシップという言葉を大切に考えています。
一方的な関係ではなくて、信頼関係の上に構築された、お互いに協力・補完し合い、相互に利をもたらすことができる関係を意味して使っています。
お互いにWin-Winの関係になれるように。
普段お世話になっているからこそ、その相手から何かを求められた時には、多少無理をしてでも協力をしようと考えるでしょうし、逆にこちらが大変な時には、無理を言ってお願いをさせて頂く場合もあります。
各専門業者さんやメーカーさんとのお付き合いにしても、信頼関係を大切に考えるからこそ、特別の理由が無い限りは長年の取引業者を優先しますし、そうした関係があるからこそ、こちらが困ったときに無理をお願いすることもできます。
こうした無理をお願いした時に、どれだけ無理に答えてもらえるかどうか。そうした関係性は、日々の積み重ねの上に構築されると想います。
お客様との関係性を考えても、自分たちが工事でお世話になったことがある方からお願いをされれば、なんとかその要望に答えようと、最大限の努力で迅速な対応をしていきます。
この場合は、社員の皆さんで対応出来ることもポイントで、外注ではなく社員だからこそ、優先的な対応を取ることが実際に出来ています。
信頼関係を積み上げるのには時間を要しますが、信頼関係を壊すのは一瞬だと言われます。
お世話になっている全ての皆さんとの信頼関係をこれからも継続的に積上げていくことが出来るように、私達もパートナーに値する責任感,技術力,施工能力を持ち続けるべく、努力をしていきたいと考えます。
コメント