目先の仕事に追われてしまっていると、全体を考える時間も意識も乏しくなってしまいます。
時にはそうした時間もあるかもしれませんが、もっと時間を創れるように、全体をマネージメントしていかなくてはなりません。
一日一日の中で、自分が成すべき事を出来る限り前倒しで実施をしていくこと。
現場には工期がありますから、どのタイミングでどんなことをしていく必要があるのか、また会社内の経営でも月内の時期によって、各データ処理をしたり、資料をまとめていく作業も発生します。
時には重なってより大変になる場合がありますが、殆どは事前に把握しておけるものです。
そう分かっているはずなのに、仕事に追われた時に、もっと早めにやっておけば良かったと同じような後悔をしています。 ただ、それでは改善が全くありません。
何を為すべきか、もう少し長期的に分かり易いスケジューリングを立てて管理するようにしていきたいと考えています。
自分個人のスケジューリングは立てているのですから、会社全体のスケジューリングも明確にしていきたいと想います。
コメント