日本青年会議所の全国大会に参加するために、北九州の小倉に行ってきました。
飛行機の予約がとれず、花巻の仲間達と新幹線での移動となり、片道約8時間の道のりでした。
ただ、東京から先の新幹線「のぞみ」にはコンセントもあったので、パソコンを使って仕事をしたり、頼まれていた文章を作成したり、仲間達話をしたりと、時間が有効に使えて良かったです。
今回の一番の目的は、日本青年会議所で開催される卒業式に参加することでした。
環境未来都市と北九州市長がお話をされていましたが、深刻な環境汚染を市民一丸となった運動の成果で乗り越え、今は本当に綺麗で整然とした街並みが印象的な都市でありました。
そんな北九州で開催された、卒業式。
40歳を迎え、今年青年会議所を卒業をする4,200名の全国のメンバーの内、かなりな人数の方が参加されていました。
こうした卒業式は、日本青年会議所だけではなく、東北地区でも、岩手ブロックでも、そして最後には花巻青年会議所でも開催されます。
社会人になって、後輩達が暖かく見送ってくれるような卒業式を経験できる組織は、少ないのかもしれません。
青年会議所はそれだけ人とひととの結びつきが強く、学舎として多くを経験させてくれた先輩達への感謝と労いの想いを後輩達がしっかりと形にもしてくれます。
今年の12月で青年会議所を卒業することは、私にとって人生の大きな一つの節目になるように想います
コメント