今日は、岩手県新エネルギー等導入促進事業費補助金に関しての説明会に参加してきました。
2009年9月の鳩山首相のCO2 1990年比で25%削減発言に端を発して、環境省が主導するチャレンジ25キャンペーンの実施や新エネルギーに対しての補助事業の実施など、再生可能エネルギーや省エネに対しての注目度が高まっています。
そんな環境の中で、岩手県も従来の太陽光に対する補助政策に加えて、新しい分野に対しての補助を実施することになりました。
概要は、岩手県のホームページに公表されています。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=25080
住宅用・事業者用と内容が分かれてはいますが、事業者用は企業だけではなく、各種法人や個人事業者まで幅広い対象になっています。
その補助対象設備は、従来の補助金の無い範囲で、地中熱ヒートポンプや、高効率給湯器,LED照明器具,太陽熱利用設備などで、事業者用では従来まで補助がなかった太陽光発電も含まれています。
但し、2以上の設備の組み合わせでなくてはならないという縛りもあります。
こうした補助事業も組み合わせながら、環境への意識を高めていく。
私も今回の講習を機会に、チャレンジ25キャンペーンを調べてみました。
チャレンジ25キャンペーン:
http://www.challenge25.go.jp/about/6challenges/index.html
お金が掛かる取り組みもありますが、情報として知っていれば取り組み易いものもありそうですよ
コメント