私達建設業の年度末は3月です。
そんなこともあり、年度末までに工事を仕上げなければならず、この時期は毎年忙しい日々が続きます。
今年の3月は近年記憶が無いくらいの異常気象で、通常ならば晴れが多く続くにも関わらず、今年は雨が降ったり、雪が降ったり...
とても3月とは思えない天候で、かなり大変でした。
そんな中、様々な人達の協力を得ながらなんとか工事を終える事が出来ました。
特にも、舗装屋さんにはご負担を掛けました。ありがとうございました
しかし公共工事の場合、現場が終了しただけでは終わりではありません。
竣工書類を作成しなくてはなりません。
施工で工夫した点を分かり易く伝える努力をしながら、書類を作成していきます。
今回、元請けで工事をした現場の中でのちょっとした工夫として、火災報知器をつけてみました。
現場に入る時に施工検討会を実施し、それに従って創意工夫を進めたので、今回の工事では普段以上に多くの創意工夫を報告する事ができました。
後は、安全パトロールの際に、是正箇所だけではなくて、良い箇所にスポットを当ててあげることも大切です。
お陰様で、発注者の方からは現場の仕上がりも含めて、お褒めの言葉を頂く事ができました。
残りの検査は、明日の1件です。今のところ全て無事に完成検査を終えているので、最後までこの調子でいきたいものです
コメント