しばらく、ブログを休んでいました。
それだけ余裕が無い日々と言えばそれまでなのですが...
忙しいといえる状況に感謝しながらも、忙しいからこそ陥り安い落とし穴もあるのが現実です。
一つ一つの仕事に対する対応がきちんと為されているか。
仕事の段取りから対応、出来映えはどうか。
相手の要望にきちんと応えられているのか。
そうした目先の実務に追われ過ぎていると、先の仕事への対応が遅れてしまう場合もあります。
少し先を見据えながら、必要な打合わせや書類作成を進め、限られた人の中で、どうやって効率よく仕事を進めていけるのか。
そして、社員に負荷を掛けすぎているとするならば、社員の皆さんへの気配りも大切な要素になってきます。
こうした短期的な対応から、中長期的な会社の方向性も考えていかなくてななりません。
やらなければならないと想っていながらも、まずは目先のハードルをクリアーしていかなくては、しっかりと前に進んではいけませんが、目指すべき方向が間違っていては何の意味もありません。
こうした両輪をしっかりとさせながら、混沌とした厳しい時代の中にあっても、道を失わずに未来に向けて歩みを進めていきたいものです。
時代のニーズや変化に機敏に対応していくためには、会社のトップがきちんと変化に対応できる柔軟な発想と対応力を身につけていなくてはなりませんし、仲間の存在も大切な要素です。
この30代という今に、どれだけの経験をし、どれだけの仲間を創り、どれだけ自分自身を高めることが出来るのか。
まさに、日々修練です
コメント