昨日、学び学園で学生達との協働事業である、FRC:フラワーロールチャンというキャラクターを利用してのまち興しと、HIC:ハナマキイベントコミュニケーションという、イベントをとしてまちを元気にしようという企画の、会議が行われました。
それぞれに高校生が集まり、事業計画書を意識し、事業背景や事業の目的も考えながら会議を進めました。
FRCは、6月30日が募集の締め切りなので、更なる公募の方策や、キャラクターの活用方法なども話し合われました。
◎フラワーロールちゃんという新しい花巻のキャラクターを募集
http://takata-k.typepad.jp/blog/2008/05/post-1817.html
またHICでは、具体的なイベントの内容や当日のスケジュール等についても話し合いが行われました。
どちらも、これからが正念場です。社団法人である以上、常任理事会・理事会を経て、事業費を使う事が承認されます。
なぜこの事業を行う必要があるのかという事業背景があって、その事業背景を受けて、この事業を行うべき目的が明確になります。
そして、この目的を実現するための手法が、事業の内容になります。
このまちの事を考え何かをしたい! というみんなの想いを実現させるためにも、これからのストーリーを考えていかなくてはならないと改めて想いました。
9月末にはHICの事業が行われ、FRCの方もキャラクターが決定し、具体的な活用が行われ始める予定です。事業量が多いだけに、青年会議所としての携わり方をきちんと考えながら、頑張っていきたいと想います!
コメント