今日は、明日からゴールデンウィーク休みに入るということもあり、会社の花見会という名の慰労会を開催しました。
昨年から、空港のエプロン工事といい、今回のコンクリート打設工事や各種工事のように、本当に従業員の皆さんには頑張って頂いています。
そんな全ての頑張りに対する感謝の気持ちとして、ささやかながらも慰労会を開催しました。
このようにお酒を交えながら、時には従業員の皆さんが相互に懇親を深める事が出来れば良いな~ という想いもあり、このような会を開催している訳ですが、どんな場でも相手を思いやる気持ちが大切だと感じます。
時には相手の欠点を受け入れながら、良いところをより見てあげるようにすること。
人は様々な長所も短所も持っているので、どうやって良いところを活かしながら、より頑張れる環境を創る事ができるのか。
自分自身を省みたとき、私はとても他人を否定したり、文句を言ったりできるような人間では無いと想っています。
人を批判する事はたやすいかもしれませんが、その前に自分自身がそれ程、全ての人に対してきちんと物事を成すことが出来ているのか? という自問自答をするべきだと想います。
人を変える事は難しいですが、自分自身を変えることは誰しも出来るはずですし、常に向上心を持って、まずは自分自身をより良い方向に高めていくことが大切だと想います。
相手に対する見返りを求めなくてはも、頑張っていれば周囲の人は必ず認めてくれます。そして、そうした努力の先に、人から信頼・信用される人になりうるのだと想います。
これからも、まず自分自身ができる精一杯の事を頑張って行きたいと考えています!
コメント