会社の中でも特に大切な指針が経営理念です。
単年度的に利益を上げていくとが目標だとしても、何のために会社が存続し続けていくのか。なんのために仕事をしているのか。
会社の存在目的が明確になっていなくてはなりません。
今まで、会社の仕事に対する経営理念を考えて来ましたが、働いている人達に対しても、どうして会社で働いているのかを明確にしてみようと考えました。
「仕事や社会奉仕を通じて、お客様に感謝され、地域社会に貢献し続けること」が企業の理念であるとすれば、
社員の皆さんに対する理念は、「安定した生活や人に感謝される喜びを知り、他人を思いやる気持や向上心を持つといった人間性を高めることができ、豊かな人生を送ることができた。」
という人としての幸せを体感してもらうことだと考えています。
この経営理念を基本方針とし、お客様満足と社員満足を高めていくための経営戦略を実行していく。
この変化が激しい時代の中で、会社の方向性を定め、きちんと舵取りしていくためにも、自分自身を日々向上させていく必要性を強く感じています。
土曜日・日曜日と青年会議所の行事が続きますが、その中でも何かを掴めるように、しっかりと頑張ってきたいと想います。
コメント