先日の「松下幸之助」さんに関する上甲氏のお話にあったことなのですが、15年間365日、1300文字のデイリイメッセージを書いているそうです。
掃除のお話をされた時もそうだったのですが、凡事徹底という言葉で表現されていましたが、どんな小さな事でも、それを徹底してやり続けること。
例えどんな小さな事だとしても、徹底してそれを毎日やり続けていく中から、また多くの発見や意識の変化が発生するというお話でした。
そこで大切なのは、人にやらされるという事ではなくて、自らが何か思うところや気付き、キッカケがあって、自らの意志でやり始め、そして継続してやり遂げるということが絶対に必要なことです。
やらされているという感覚では、例え5年,10年かけたとしても何ら得ることは無く、本当に時間の無駄にしか過ぎません。
しかし、自然体で、自らの考えの下でそれをやり続けていると、掃除の話のように、自分自身の心も磨かれ、いつしか周囲の人達も引き込まれ、みんなの心が磨かれるようになってくるというお話しでした。
どんな些細な事であっても、それを極めようとすると奥が深く、様々に考え、知恵を絞る必要があり、そしてそれを継続していくことによって、人間そのものの価値が上がっていくという事なのだと想います。
より誇り高く、そして充実した人生であるためにも、決めた以上はそれを考えながら、最後までやり遂げる高い志と、強い意志を持ち、行動していくことの大切さ。
順調ではない方が、自分を取り巻く環境が厳しい方が、悩み考え抜き、人に相談していく中から知恵と工夫が生まれ、心さえ常にしっかりと前を向いていれば、最後には結果もついてくるものであると、
私自身、自分の状況を常に前向きに考えるよう努力し、少しずつでも前に進んでいきます。
コメント