昨日、宮古の地で第2回の会員会議所会議が開催され、アカデミー第2講座、アカデミー第3講座、環境意識創造に関する委員会の議案などを話し合いました。
アカデミーは、岩手県内の仲間達と絆を育みつつ、様々な事業を通して自分達のJC運動やJC活動の意義を知り、新しい様々な気付きを得ることができる場です。
そして、環境についても、自分達だけではなく、これから先の子供達の時代の事も考えながら、自分達が出来ることから始めようと意識をすることの大切さを、そんな大切さに気が付くチャンスでもあります。
この事業を行う必要性となる背景を考え、そして事業を通して達成したい目的を考え、その目的を実現するための具体的な手法を考えていく。
様々なJCでの機会を通して、多くを学べるチャンスは、誰にでも平等にあることです。
しかし、その機会を活かすというとは、誰にでも平等である訳ではありません。
多くを学び経験しようという積極性。そして、学び経験したことを整理し、自分なりに理解し、納得したことは仕事や家庭や、これからの人生に活かしていこうという意識。
自分の価値観を高める場がJCであるからこそ、自分が苦手とするものにも積極的にチャレンジし、そういった経験の中で、また自分を成長させていく。
そんな意識を、これからも大切にしたいと想います!
コメント