15日に無事に石鳥谷の花火大会が開催されました。
当日は、朝の9時に集合しての最後の会場設営仕上げになります。
多くの関係団体の皆さんが集まって、更には石鳥谷中学校の生徒さん達のお手伝いも頂いての準備作業でした。
午前中に最終の準備作業を終え、改めて午後4時に集まっての花火運営になります。
多くの屋台が参加して頂いたお陰様で、花火前からかなりの賑わいでした。
花火前には、石鳥谷中学校の生徒さん達が体育祭で披露しているよさこいや、踊りを披露してくれました。
生徒さん達は、他にも会場でのボランティアTシャツ販売や募金活動の声掛けなど様々に活躍しています。
花火の写真はピンぼけで申し訳ありません。
今年は商工会青年部の役割が従来と変わったので、数年ぶりに花火をスタッフとしても楽しむ事が出来ました。
そして今年からですが、1尺5寸の大玉花火も打ち上げられました。
全体的には、13日から15日に開催日程が変更になったこともあって、通常よりも少ない参加者数になったようです。
13日に開催されていれば、お盆で帰省していたもっと多くの人たちが楽しめたと想うので、それが残念ではありますが天候には勝てませんね。
本日の16日も、午前中は片付けやゴミ拾いで汗を流してきました。
特にも花火後のゴミ拾いは、花火の燃えかすが広範囲に拡がっているので、大変な作業でした。
花火に参加した人たちのゴミは思ったよりも少なかったですが、決められた捨て場所があるのでそちらに捨てて欲しいものです。
また今年も、地元の一つの風物詩が無事に終了しました。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした
コメント