先日、尊敬している方のメールマガジンを読んだ時に、その通りだと強く想ったことがありました。
満足と不足という言葉です。
不足は、足を運ぶ機会が不十分ということであり、満足は、逆に十分に満たしていることになり、その足の運ぶ回数によって、満足にも不足にもなるということです。
例えばお客様からお仕事を頂いて工事をしている場合、仕事でその場所には毎日行っているかもしれませんが、きちんとお客様とコミュニケーションを取るように足を運んでいるか。
それが、とても大切なことになってきます。
お客様の要望をしっかりと工事に反映することから始まって、仕事を進め段々とモノが出来上がっていく過程で、タイムリーにお話を聞いて工事に反映していかなければなりません。
そうしないと、時には手戻りになってしまったり、それを気兼ねして言わないままになってしまって、結果として不満の残る工事になってしまいます。
そうした事がないように、お客様からも話しかけやすい雰囲気作りを意識し、こちらかもご用聞きをしながら仕事を進めていくことが重要だと考えています。
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