明日から、いよいよ東北地区協議会主催,花巻青年会議所主管の東北青年フォーラムが始まります。
東北中から1,000名を超える仲間が集う大会。
目標を大きく上回るご登録を頂き、主管である私たちとしても、皆さんの想いに答えられるように、最後のラストスパートで頑張っているところです。
メンバーだけが参加する事業ではなくて、自由に誰でも参加できる「フォーラムⅠ」「フォーラムⅡ」という事業もありますので、ご紹介させて頂きます。
3日(土)の午後3時から花巻市文化会館で開催されるフォーラムⅠ。
渡邉美樹氏の基調講演から始まり、パネルディスカッションでは、同氏に加えまして、馬場浪江町町長や、参議院議員の江口氏も交えて、震災を経て未来に向けて何をしていくべきなのか、お話をいただく予定になっております。
4日(日)は、9時30分~11時までの時間で、コメンテーター兼講演者と致しまして、地域活性化伝道師であります木村俊昭さんにご出演頂き、「復興とは地域全体の最適化」と題してご講演をいただくことになっております。
どちらも入場無料で、市民の皆さんが優先的に文化会館前駐車場を使用できるように、メンバーの皆さんには少し離れた場所に駐車してもらう予定になっております。
大会チラシ です。
さらに、4日は、日居城野運動公園芝生広場におきまして、ネプチューンのMCのもと、南こうせつや、川嶋あいといった出演が予定されているチャリティーコンサートが開催されます。
詳しくは、大会ポスターをご覧ください。 チャリティーコンサートポスター
このチャリティーコンサートが実現した背景もあり、一般社団法人LIGHT UP NIPPONや公益社団法人日本青年会議所の、東北復興に向けての大きな後押しがあればこそです。
これだけの事業が週末に行われるからこそ、なんとか雨が降らないことを信じて、残された時間の中で自分たちができる最善を尽くしていきます。
私が花巻青年会議所の理事長だった3年前にフォーラムに立候補することになり、2年前には東北地区協議会の東北青年フォーラム運営委員会副委員長、そして昨年は同委員長として東北青年フォーラムに携わってきました。
そして今年は、花巻大会の東北青年フォーラム実行委員長という立場で、この3年間の集大成として大会に臨ませて頂きます。
様々な想いが交錯し、期待も不安もありますが、仲間たちを信じ、共に最高のおもてなしができるように努めさせて頂き、すべての人たちの心に刻まれる大会を目指します
コメント