この宣言実行は、昨年私が青年会議所理事長をした時のスローガンで、皆の前でやるべき事を言った以上は、それをやり遂げよう!
という気概を込めて創った言葉です。
先週から、従業員の皆さんに一言、二言ずつ、お客様に満足してもらうために自分がやろうと思うことや、自分自身に対して意識していきたいこと等を話してもらっています。
何も難しい事をやるのではなくて、当たり前のことをきちんとやるということ。
お客様との挨拶やコミュニケーションにしても、きちんと日々積み重ねていくことが、お客様との信頼関係を深め、仕事を頼んで良かったという満足や、感謝の気持ちに繋がっていきます。
良い仕事をするという漠然としたものではなくて、お客様から感謝して頂けるような仕事をするために、心と心が通い合う仕事をするために何が必要なのか。
お客様から言われる感謝や満足の言葉は、私達の大きなモチベーションになります。
単なる言葉だけではなくて、日々意識し実行していくことで、大きな成果になって返ってくるように、毎日を積み重ねていきたいものです。
コメント