先日、長男の通っている保育園の親子遠足がありました。
場所は盛岡動物園。思い起こせば、私も小学校くらいの時にいった事があるのですが、行ったことがあるという記憶しか無く、それ以来の何十年ぶりでしょうか。
結構広くてアップダウンもきついという話を聞いてはいたのですが、正直その通りで、確かにおばあちゃん、おじいちゃんでは厳しかったと思います。
動物園につくまで、バスに乗っている最中も、ウサギをみたいとものすごく楽しみにしていた長男でした。
動物園について、猿山公園の前で集合写真を撮影した後は、自由に園内を見て良いということで、一緒に見て回りました。が、あまり動物への興味が少ないのか、芝生の坂を転がって遊んだり、小山に上ったりする方が楽しいようです。
芝生を転がる他の子供達を見て、自分もやりたくて仕方が無いのですが、同じようにする勇気がありません。真似をして横に寝ころんだりはするのですが、回転まではなかなかできませんでした。
何回かチャレンジしている内に、やっと転がる事ができて、そんな子供の頑張りがまた嬉しかったです。
そんな楽しい時間を過ごしていたのですが、靴が合わなかったのか、張り切りすぎたのか、途中から足のつま先が痛くて歩けないと言い始めてしまいました。
肝心の象やキリン、ライオンまでたどりついていなかったのですが、子供はもう歩きたくないというしで、休み休みで、なんとか象と遠目でキリンを見るのが精一杯でした。
せっかくの動物園ではありましたが、動物をあまり見ることが出来なかったので、また子供と一緒に行ってきたいと想います。
少し厳しく歩かせてしまったのもあるので、今度はもっと柔らかい靴でも履いて一緒に行ってきたいですね
コメント