花巻青年会議所では、今年度高校生・大学生と共に協働事業を実施しており、その担当委員会の会議が先日行われました。
もともとの出発点は、若い人達に自分達のまちの事を考え頂き、それを若者達が主体的に実行していく中で、多くを経験し欲しいということであり、若い時に、このようなまちづくりという社会貢献を体験することは、きっと彼らの将来の役に立つという考えがありました。
2月例会において、このまちを元気にするための事業を2本考えて、それぞれのチームに分かれて、事業を成功させるべく月1回の会議を重ねてきているのですが、私達の当初の想像以上になってきています。
このまちを元気にするために。そして、高校の枠を超えた交流をする意義や、市民の皆さんに想いを伝える大切さ。このまちのために、自分達が出来ることをしていきたい。
そんな高校生達の想いを聞いていると、本当にこの事業を立ち上げた意義が高まってきているように感じています。
事業自体も私達の考え以上に、よりスケールの大きな、より良いものになりつつあります。私達青年会議所がサポートをしながら、若者達の想いを具現化するために委員会頑張ってきた成果も、少しずつ身を結んで来ています。
先日のブログにも書きましたが、
現在フラワーロールちゃんという新しいキャラクターを募集しています。
http://takata-k.typepad.jp/blog/2008/05/post-1817.html
それと同時に、IHC(イベント花巻コミュニケーション)の事業も、その大枠が出来つつあります。
若者達の、このまちを元気にしたいという想いを具現化する事業を、なんとか成功させていきたいです。
そして、私達の想いを広く市民の方々に伝え、このまちを元気にしていくための、大きなキッカケにしたいと想います
コメント