今日から、いよいよ新年度がスタートしました。
弊社は人事異動はありませんが、会社や役所では様々な異動があるために、新しい環境や仕事に慣れるまでは本当に大変かと思います。
私も、今から十数年前に、大学院を卒業して日本工営というコンサルタント会社に入社した時の事を思い出しました。
始めて岩手を離れ、横浜市鶴見区の独身寮から、四谷の本社までの1時間20分。バスと電車(京浜東北線)による通勤でした。
3ヶ月の研修期間があるとはいえ、仕事をするということも良く分からず、とにかく無我夢中に言われたことを頑張っていたような記憶がありますが、まだまだ学生気分の感覚があったり、どこか甘えがあったりと、今にして思えば、本当に初々しさが残る感じだったのでしょうね。
人混みが苦手だった私は、満員電車を避けようと、意気投合した4人の同期と朝早く寮を出て、いつも1時間は早く会社に着いていました。一緒にいることも多かったし、そんな新しい友と出会う機会に恵まれるのが、この時期なんでしょうね。
3ヶ月後に福岡の博多に配属された私は、3ヶ月だけの東京生活でしたが、その時の出会った仲間とは、今でも連絡を取り合ったりしています。
そんな、波長が合う人達との出会いは、本当に幸せな事ですよね。
あの頃、本当に熱くいろんな事を話していました。
そんな感覚に近いのが、今の青年会議所で出会った仲間達です。
この30代になっても熱い想いをぶつけ合う事ができる青年会議所は、良い刺激を得ながら自分を成長させる事が出来る組織なのだと、今実感しています
コメント