2013年2 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Facebook

« 震災後の陸前高田、大船渡に行ってきました(3/17) | メイン | 陸前高田支援情報(SAVE TAKATA) »

2011/03/18

コメント

Aikougunaikawa

地震災害のため、神奈川県から陸前高田市気仙町の避難所(月山神社)にいる親戚を尋ねたいのですが、通行可能道路
の情報とガソリン給油状況の情報が分かれば教えてください。

一ノ関から千厩を通って行けますか?  又は、北上から遠野を通って行けますか?   まだ、東北自動車道路は通れ
ないでしょうか?    

sasa

陸前高田市気仙町の避難所(月山神社)までの道程です。

まず、高速道路は民間の援助物資支援でも厳しい状況なので、個人ではまず通行できないと思われます。

また道順ですが、
岩手県の一関(4号線)までこれたとして、
一関~大東~矢作ときて、
矢作から気仙川を越える手前を海側に曲がって、気仙町方面に向かうルートが大丈夫なそうです。

気仙川を越えて竹駒・高田に入ると、高田町内のメインな橋が流されているため、気仙町には入れません。

更に、軽油であれば少しずつ改善してきている感はありますが、ガソリンは圧倒的に不足しており入手困難です。

数時間並ぶ覚悟で、高くても3,000円上限などですから、かなり距離を燃料を携行して走る事になり、危険だと思います。

Aikougunaikawa

陸前高田市への道程、有難うございました。 もう少し様子をみます。

Aikougunaikawa

3月27日、神奈川県から陸前高田市気仙町・湊 避難所(月山神社、二日市公民館)に行ってきました。

行路は東北自動車道、水沢ICを出て、343号線に入り矢作を通り竹駒を目指します。 竹駒の手前の「まったて橋」手前300メートルで右折し、線路を
を通って狭い道路を進み45号線に入り月山神社に入りました。 行政機能が混乱する中、本人証明ができない義兄の被災証明、住民票、仮設住宅申し込み済ませ、
義兄を連れて神奈川県に戻ってきました。 被災証明があるとどこの医療機関も無料なそうです。 神奈川は一時避難先として市には報告しました。
 
高速自動車道は、小さいPAの方が給油可能でした。大きいSAは長蛇の列でした。 水沢市内の給油所は閉鎖しておりました。市内の給油所は無理だと思います。

sasa

情報ありがとうございます。

遠い道中、無事に目的を果たせたのであれば、本当に何よりでした。

頂いたコメントは、親類等の一次避難を考える際の手続きとして、参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。